過去回をダウンロードできます。ひっそりと。

第1〜10回 第11〜20回 第21〜30回 第31〜40回
第41〜50回 第51〜60回 第61〜66回 特別回

2013年07月06日

翠星のガルガンティア

ガルガンティア観た。

(鳴子ハナハルさんキャラクター原案ということで)
放送前から注目していたけれど、
注目を裏切らない素敵な作品だった。


以下ネタバレ



------------------------------------------------------------------------------------
主人公はレド?エイミー?
否定する。チェインバーだ。


------------------------------------------------------------------------------------
衝撃だった10話のイカちゃんを今でも思い出す。
ヒディアーズが元人類だったとは…。

この回で、ストーリー前半に残されていた謎を解消してくた。
 ・同じ人類ではあるが、地球と銀河同盟に大きな差があった。
 ・銀河同盟とヒディアーズの対立は、地球と関係ないのではないか。
 ・銀河同盟・ヒディアーズ・地球の構図でどう落とすのか。
 etc.

しかし、銀河同盟・ヒディアーズ・地球は元々同じ人類であり、
人口問題を解消するための生存方法が違っただけだった。そうだったかー!


----------------------------------------------
実は9話まで別の予想をしていた。

銀河同盟と地球は文明に大きな差がある。
同じ時代を生きているものの、まるで過去と未来のようだ。
この差を埋めていく流れになるのでは、と。

 「
 銀河同盟に戻れなくなったレドは、このまま地球で暮らす。
 発掘作業などで旧文明の遺品を手に入れ、ガルガンティアは進化していく。
 レドやエイミーが大人になってから長距離移動装置が発明されてor復活して、
 みんなでorレドが銀河同盟へ。
 」

この展開なら、
 (地球だからこそ生き残った)ベベルが五賢人の一人になる
が実現されたはずなのだ。なってほしかった。今からでもお願いします。
結局ベベルか!


------------------------------------------------------------------------------------
(予想は外れたものの)
全13話でストーリーがまっすぐつながっていたのがお見事だった。
枝葉が少なく、シンプルすぎるという面もある。
しかし、脚本きれいにまとめてた & 各キャラの魅力がよく出ていたので、
アナザーストーリーなどの展開が楽しみ。

思い出すのはまどマギ。
脚本がしっかりしているからその後の作品展開が(少し)あった。
そう考えると虚淵さん流石だ。


------------------------------------------------------------------------------------
他にも
 ・エイミーいい
 ・サーヤ、ちがった快楽天ちゃんいい
 ・でも、やっぱりリジットがいい
 ・否定する、チェインバーが一番いい
とか。焼肉回とかベリーダンス回とかたまりません。
焼肉回はチェインバーサービス回説などなど。


いやあ、いい作品でした。
スタッフの皆さんありがとうございました。
posted by クーラかける3 at 19:06| Comment(2) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クーラさんの言葉を文字で読むと、ポッドキャストとはまた違った印象になりますね♪

ガルガン、面白かったですね〜(^_^)
クライマックスの展開は、何となく昭和のロボットヒーロー(ジャイアントロボや大鉄人17、等)を彷彿とさせる展開で、おじさん的にもウハウハでした(笑)
まさにチェインバーは平成のロボットヒーローでしょう!
春アニメのロボットアニメの中でも一番、感情移入出来ました。

1クールで綺麗にまとまりましたが、まだ人類銀河同盟の結末が描かれてないので、2期や劇場版が作れる可能性はあると思います。
なんとかチェインバーを復活させて、続編を作ってほしいですね♪(^_^)
Posted by ふじもっち at 2013年07月07日 04:24
コメントありがとうございます!

ずっと一緒にいたのに最後で持っていくチェインバー!かっこよかったです。
春アニメはロボットアニメ3作があって、それぞれ路線は違いますが、
ロボットを主役にしてくれた点がまた嬉しいですね。

続編など期待です!
Posted by クーラ at 2013年07月07日 08:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。